疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2が人生の唯一の楽しみです。

杉田水脈 論稿『「LGBT」支援の度が過ぎる』のまとめ(批評)

今回は今話題の新潮45の2018年8月号に寄稿された杉田水脈衆議院議員(以下敬称略)の論稿『「LGBT」支援の度が過ぎる』pp.57-60の批評まとめです。 新潮45 2018年08月号 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/07/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見…

人物描像: 村松正隆先生 ---- 皮肉混じりなしゃくれ

村松先生は現在北大の文学部に所属している。私は哲学や社会学を学ぶために、文学部の授業にもぐりをしていた。そのときに出会った先生の一人である。その授業はフランス社会思想史であった。コントやトクヴィルやデュルケームなどのフランス革命以後のフラ…

留学で学んだこと考えたこと(1): 自分の誤りを認めることの難しさ

どうも僕です。 今日はエッセイです。留学したときに学んで考えたことをまとめました。セクションがないので読みにくいかもしれませんが、読んでくれたら嬉しいです。

第2回: Pythonで中央値と平均値を求めるプログラムとグラフを作ってみた

こんにちは。 どうも僕です。 今日はPythonで中央値と平均値を求めるプログラムを作ったのでそれをまとめます。さらにヒストグラムというグラフを図示する方法も書きたいと思います。ただ、こちらの方は不完全であることをはじめに言います。そして、ヒスト…

乃木坂46のシングル曲のランキングまとめ

どうも僕です。 今日は適当です。 だいぶ前(今年の2月)に乃木坂ファンによるランキングが発表されました。乃木中では20位以下が発表されましたが、100位から21位までは別のところで発表されました(46時間テレビかな)。 それのまとめです。シングル曲のみをま…

第1回: Pythonで最大公約数と最小公倍数のプログラムを書いた

どうも僕です。 Python(パイソン)を勉強し始めたので、いろいろなプログラムを書いています。今回は最大公倍数と最小公倍数を求めるプログラムを書きました。プログラムを書きながら、Pythonの使い方を勉強しています。私は数年前にC言語を少し授業で勉強し…

数学におけるアイディアとコンセプト

多くの人は数学は難しいと思われている。だから、いつの世もどこでも数学嫌いが多い。 確かに難しい。だが、数学を学んで私が思うことは「数学のアイディア自体は難しくなくシンプルである」ということである。例えば、微分のアイディアは接線であったり速度…

随伴とモナド (1): Introduction これからやることとモナドの歴史

どうも僕です。 最近、しばらくご無沙汰でありました。書こうと思っていたけれどもなかなか書けませんでした。ですが、この間にもブログのアクセス数は200/1dayのときもあり、とても驚きました。どの記事が見られているか調べたら、旅行に使えるロシア語が一…

可換図式をLaTeXで書くときに使うxymatrixのテンプレート (3): 終対象や積などの特別な対象を書く

今回の記事はLaTeXのxymatrixで可換図式を書くことについての一連のシリーズの最終回である。 前回の記事はこちら 第一回目の記事はこちら 今回は圏論に出てくる特別な概念---終対象と始対象、積と双対積、イクワライザーとコイクワライザー、そしてプルバッ…

可換図式をLaTeXで書くときに使うxymatrixのテンプレート (2): 2つ以上の射と可換図式の基本

今回は図式において最も使われる三角形の可換図式と四角形の可換図式のテンプレートをまとめる。さらに最後にモノイダル圏において使われる五角形の可換図式も書く。これらのコードは勝手に使って構わんよーーー。役に立ってくれたら嬉しいです。 前回の記事…

可換図式をLaTeXで書くときに使うxymatrixのテンプレート (1): 基本操作と一つの射

圏論においては図式が多様に使われる。例えば次のようなものである。 その図式をLaTeXで書くときに重宝されるのが、xymatrixというものである。それの使い方、テンプレートを紹介する。勝手にコピペして構わんよ。 xymatrixの使い方 一つの射

同型射とキャノニカル同型について

圏論においては射が重要であり、特に同型射(isomorphisms)が重要である。それについてまとめたのでここに記す。 同型射 キャノニカル同型 終対象 イクワライザー 最後に 応用例

関手と自然変換で合成される射は再び自然変換であること

概要 関手と自然変換があたえられたとき、適当に定義すればその射はまた自然変換となる。 をそれぞれ次のような関手とする。 を自然変換とする。 このとき、2通りの新しい自然変換を構成することができる。 (1) は関手である。これらの間にできる新しい射 を…

モナドについて: モノイド・モノイド圏・モノイド対象・モナド

概要 モノイド圏やモノイド対象、そしてそれらの具体例であるモノイドとモナドについてまとめる。モノイド対象はモノイド圏において定義される。集合の圏 はモノイド圏であり、そのモノイド対象はモノイドである。つまりモノイド対象はモノイドの一般化であ…

縮小写像とその応用 (2) 微分方程式の解の一意存在定理の証明①

概要 今回と次回の記事は前回の縮小写像の原理の応用である(前回の記事はこちら)。それは微分方程式の解の一意存在定理の証明である。 今回は、存在定理を明示して、証明のアイディアを述べる。最後に証明のために必要な準備を行い、この記事を終える。完全…

いろいろな英語のまとめ: 普通の生活、はまる(動けない)、〇〇みたいな生活したい、〜みたいな気分、頻度、〇〇代前半・後半

英語メモ 予約投稿 2018/05/22 11:59 (1) 今週は普通でした(How was your weekend? と聞かれたときの答え)。 (2) 渋滞にはまる、問題が解けない (3) 〇〇で生活したい (願望) (4) 〜みたいな気分 (5) 頻度 (6) 〇〇代前半・後半 (Ex: 20代前半・後半)という…

英語で「もしも」と言うときは。普通のifと仮定法のifのニュアンスの違い

英語メモ 予約投稿 2018/05/20, 23:59 英語で「もしも」を言うときは、ifですが、仮定法を使うなどをすれば「もしも」の可能性が変わります。今回は if のニュアンスの違いについて書きます。 (1) 普通のif If I buy a car, I will get an economy car. もし…

いろいろな「How + 形容詞」の使い方のまとめ

英語メモ How old are you?のようなhow + 形容詞のまとめ。 (1) how high 高さ How high is Mount Fiji? It's 3,776 meters high. 富士山の標高って? 3776メートルだよ (2) how long 長さ How long is the Nile River? It's 6,695 kilometers long. ナイル川…

英語で「文句を言う」や「イライラする」を言うには

英語メモ 文句を言うは complainです。complainの意味は say bad things about someone or somethingです。 I complained to my friend about my boss. I can't understand why he can't understand! 私は友達にボスの不平を言った。彼がわからないのがわか…

ロシア語で「興味がある」と言うとき

ロシア語で「興味がある・興味がない」と言うときのメモです。 興味があるは、動詞ならば (1) интересовать と (2) интересоваться があります。 形容詞はинтересный(interesting)であり、短語尾形容詞は、それぞれинтересен, интересна, интересно, интерес…

英語で「うまくいけばいいですね」と言うときは。

英語メモ 4 英語で「うまくいけばいいですね」と言うときは、次のように言います。 I hope everything goes well! 「君のテストがうまくいけばいいですね」など具体的に言いたいときは、withを使いましょう。この場合では、 I hope everything goes well wit…

英語で「正確に言えば、」と言うときは

英語メモ 3 英語で「正確に言えば」と言いたいときは、 Precisely speaking または、 To be exact と言いましょう。 違いは....知りません。 僕から以上

英語で「ちょっと答えたくないな...」と言いたいときは?

英語メモ 英語で「ちょっと答えたくないな」と言いたいときは、次のように言います。 I'd rather not answer that. 僕から以上

英語で「徹夜する」と言うには?

英語で「徹夜する」と言うときは、stay up all night I stayed up all night preparing for the test. テスト準備のために徹夜した。 これは英語メモです。 僕から以上

自然科学における数学の有効性についての論文に対する引用一覧

数学の有効性についての一つの答えを主張している論文をかつて読んでいた。いまは読んでいないけど。今回はその論文の引用だけ。このような考えもあるのかと、そのようなサンプルである。 論文: 渡辺久義 宇宙のデザインと統一認識論−科学を可能にするものは…

科学の魅力

科学の魅力は2つある。それは科学の応用と科学の理論そのものである。もちろん、科学の応用つまりテクノロジーも重要である。だが、科学理論そのものも重要である。私はそのこともより知ってほしいと思う。だが、現実には、ほとんどの人たちはテクノロジーし…

英語で「いつか」を言うには? sometime, someday, one day

英語で「いつか」を言うには、主に3つあります。それはsometimeとsomedayとone dayです。それらの意味の違いについてまとめます。 sometimeは中立的です。ニュートラルです。 somedayは否定的です。ネガティブです。「いつか」と言っても、never comesと言っ…

位相空間論入門: 連続とは何か

概要 位相空間論(Topology)とは連続の幾何学である。それでは「連続」とは何か。ここで我々は直観的な連続性から公理的なものへと概念化をする。つまり、高校のときに勉強した連続の定義から位相空間での連続の定義へとつなげる。 ステップ 1 直観的な連続性…

人物描像: 中戸川孝治北大名誉教授 (3) ---- 逸話、研究

前回の記事はこちら。 ここまでは先生の誕生から北大赴任までの経歴を紹介しました。 今回は中戸川先生から聞いたエピソードを記します。 1995年の国際圏論学会 中戸川先生と林晋先生と八杉満利子先生の話 中戸川先生の研究について

英語で「似合っている」と言うときは?

英語で「その服、似合っているね」や「この髪型似合っている?」と言うとき、どのように言うのかまとめました。 「似合っている」というときは、suitを使います。 Does it suit me? 似合ってる? itは髪型(my hair)などです。服(clothes)のときは代わりにthey…