読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

2016年9月から2017年6月までロシアのサンクトペテルブルク大学に遊学(私費留学)します。数学の哲学や論理学やHyper doctrineやHomotopy Type Theoryを学びに行きます。ロシアの生活から勉強についていろいろ書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2が人生の唯一の楽しみです。あと、ロシア人の悪口をボロクソに書きますので。

実験6 ブログの使いかた----ラインマーカーが使えるようになる。

目的

はてなブログでラインマーカーが使えるようにする。黄色で細い線のマーカーが引けるようにする。

以下参照したサイト

はてなブログでマーカーラインの装飾をする方法 - 雲の向こうはいつも青空

 like this

 

 

[CSS]

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→デザインCSSに行く。そして、次のようにデザインを変更する。

.marker_yellow{
background: linear-gradient(transparent 60%, #ffff00 60%)
}

 

 

[HTML]

HTML編集のところで次のように書く。

<span class="marker_yellow">ラインマーカーで強調したいこと</sapn> 

 すると、望みの黄色の細いラインマーカーが引ける。

ラインマーカーで強調したいこと

 

 

さらに、既存の機能を使ってラインマーカープラス太文字にする。

 既存の機能を使ってラインマーカープラス太文字にする。

 

 

問題点・改善点 

頻繁にラインマーカーを使うにもかかわらず、いちいちHTMLで<span class="marker_yellow">------</sapn>を打たなくてはならないのはとても面倒である。もっと簡略化できないのか気になる。調べてないからわからないけど。

 

 

 また、太文字などの初期の機能では編集のところですでに太文字などに変化していてわかりやすいが、たいしてラインマーカーされた文章は編集のところでは一切変わっていない。プレビューを見て初めてラインマーカーされたとわかる。これは少し不便であり、改善されるのならば改善されたし。

 

 

僕から以上