疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

2016年9月から2017年6月までロシアのサンクトペテルブルク大学に遊学(私費留学)します。数学の哲学や論理学やHyper doctrineやHomotopy Type Theoryを学びに行きます。ロシアの生活から勉強についていろいろ書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2が人生の唯一の楽しみです。あと、ロシア人の悪口をボロクソに書きますので。

ロシアではラインが使えない件。

ロシアでは5月ごろからSNSのラインが使えなくなりました。理由は政治的な理由だそうです。いかにもロシアらしい。。。

 

www.asahi.com

 

急に使えなくなりました。今月の4日ごろからラインがつながりにくくなり、5日から使えなくなりました。

 

 

 

詳しい状況はこんな感じです。

相手のメッセージは届きます。文章が届くときもあれば単に「新着メッセージが届きました」と表示されるだけのときもありました(今は不明)。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170517050334j:plain

 

 

しかしメッセージは届きますが相手のメッセージを読むことはできません。あくまでもいまいくつ未読のメッセージがあるかどうかがわかります。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170517050449j:plain

もっとも、しばらくするとこの未読の数もなぜか消えます。

 

 

メッセージはこちからは送ることはできません。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170517050420j:plain

 

 

以上から要約します。

つまり、ロシアではラインは相手のメッセージを受信することはできるかもしれませんが、メッセージを見ることも自分のを送ることもできません。

ですので、ロシアでの通信手段(SNS)はライン以外のを準備してください。

iMacのメッセージやフェイスブックのメッセージは現在ではロシアでも使えます。

 

 

僕から以上