疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

眠い

今日は葬式のために飛行機に乗った。
空港に着いたとき、向こうから店員(飛行機の関係者)がやってきて、話しかけてきた。
「出張ですか?」
急に聞かれたのでそのとき私はとっさに「まぁ、そんなもんです。」と言って、煙に巻き勧誘を断った。
だが、今思えば「出張ですか?」と聞かれて「葬式のためです」と笑顔で応答しとけばよかったと後悔している。
そうしたらその店員はどんな顔をしたのだろうかと、見たかったからである。
「やべぇ!!!」と内心思って、それを顔に出すのかな。雰囲気が凍り付くのかな。

僕は嘘はつきたくないけど、今度同じ勧誘が来たら嘘ついてでも「葬式です」とでも言ってみようかな。


僕から以上