疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

ロシア語の「欲しい(хоте́ть)」のまとめ

概要
ロシアで生活する上で欠かせない表現の一つは「私は〇〇したい/したくない」や「あなたは私に〇〇してほしい」などの願望・要望を言うことである。
今回は「私は〇〇が欲しい(I want something)」と「私は〇〇したい(I want to do something)」と「私はあなたにして欲しい(I want you to do something)」の表現をまとめる。

現在形

1. 私は〇〇が欲しい。

文法

Я хочу́ 対格 (I want something.)
Я не хочу́ 対格 (I don't want something.)

注意: 基本的にхоте́тьのあとの名詞は対格で問題ありませんが、たまに生格のときもあります。どういうときだったかは覚えていませんが(たしか、抽象名詞のときは生格じゃなきゃいけなかったんだっけ...忘れた)。

補足 この後も様々なパターンの表現がまとめていますが、否定文は主語Яと動詞хоте́тьの間にнеを入れればできますので、否定文の例題は省略します。

例文 1:

Я хочу́ маши́ну.
私は車が欲しい (I want a car.)

例文 2:

Я хочу́ ко́фе.
私はコーヒーが欲しい (I want a cup of coffee.)

例文 3:

Я не хочу́ де́ньги.
お金は欲しくない(I don't want money.)

2. 〇〇が欲しいのですが(丁寧な表現)

文法

男: Я хоте́л бы 対格
女: Я хоте́ла бы 対格

例文 1:

Я хоте́л(хоте́ла) бы ко́фе.
コーヒーが欲しいのですが... (I would like a cup of coffee.)

3. 私は〇〇がしたい

文法

Я хочу́ 動詞(不定形)

例文 1:

Я хочу́ купи́ть ко́фе.
私はコーヒーを買いたい (I want to buy a cup of coffee.)

例文 2:

Я хочу́ пи́ть ко́фе.
私はコーヒーを飲みたい (I want to drink a cup of coffee.)

4. 〇〇したいのですが(丁寧な表現)

文法

男: Я хоте́л бы 動詞(不定形)
女: Я хоте́ла бы 動詞(不定形)

例文 1:

Я хоте́л бы купи́ть ко́фе.
コーヒーを買いたいのですが... (I would like to buy a cup of coffee.)

例文 2:

Я хоте́л бы пи́ть ко́фе.
コーヒーを飲みたいのですが... (I would like to drink a cup of coffee.)

5. 〇〇できたらなぁ(願望)

文法

男: Хоте́л бы я, 動詞(不定形)
女: Хоте́ла бы я, 動詞(不定形)

例文 1:

Хоте́л(Хоте́ла) бы я, купи́ть маши́ну.
車が買えたらなぁ(I wish I bought a car.)

6. 私はあなたに〇〇してほしい

文法

Я хочу́, что́бы вы 動詞(過去形)

例文 1:

Я хочу́, что́бы вы купи́ли ко́фе.
私はあなたにコーヒーを買って欲しい(I want you to buy a cup of coffee.)

例文 2:

Я хочу́, что́бы вы одолжи́ли де́ньги.
私はあなたにお金を貸して欲しい(I want you to lend money.)

одолжи́ть: 貸す

7. 〇〇していただきたいのですが(丁寧な依頼)

文法

男: Я хоте́л бы, что́бы вы 動詞(過去形)
女: Я хоте́ла бы, что́бы вы 動詞(過去形)

例文 1:

Я хоте́л бы, что́бы вы купи́ли маши́ну.
あなたに車を買っていただきたいのですが (I would like you to buy a car.)

過去形

1. 私は〇〇が欲しかった

文法

男: Я хоте́л 対格
女: Я хоте́ла 対格

現在形のときの注意事項は同様に当てはまります。

例文 1:

Я хоте́л де́ньги.
私はお金が欲しかった (I wanted money.)

2. 私は〇〇したかった

文法

男: Я хоте́л 動詞(不定形)
女: Я хоте́ла 動詞(不定形)

例文 1:

Я хоте́л купи́ть маши́ну.
私は車を買いたかった(I wanted to buy a car.)

3. 私はあなたに〇〇してほしかった

文法

男: Я хоте́л, что́бы вы 動詞(過去形)
女: Я хоте́ла, что́бы вы 動詞(過去形)

例文 1:

Я хоте́л, что́бы вы купи́ли маши́ну.
私はあなたに車を買って欲しかった (I wanted you to buy a car.)

未来形

хоте́тьには未来形の使い方はありません(それはwantと同様)、

終わりに

「〇〇したい/したくない」や「〇〇してほしい/してほしくない」などの自分の願望や要望を相手に伝えられるようにしましょう。それがロシアで生活するために欠かせないことですので。
ですが、重要な表現にもかかわらず、かなり煩雑で理解しづらいのは否めません。この記事が少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。



(僕から以上)