疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

函館観光(少し乃木坂の聖地巡礼した)

こんにちは。

 

札幌に帰る前に函館を観光しようと思って、函館を観光しました。新幹線で東京から函館北斗まで行きます。だいたい3時間半ぐらいです。そこから函館市内に行くために乗り換えます。十数分電車に乗れば、函館駅に着きます。

 

 

函館駅

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173325j:plain

 

函館駅の2階にはコインロッカーがあるのでそこで荷物を置いてから観光をしました。コインロッカーはかなり充実していました。

 

 

駅のすぐ近くに函館市場があります。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174859j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174911j:plain

 

函館観光は乃木坂工事中で紹介された(2016/11/13放送)場所を巡ろうと思いました。聖地巡礼です。乃木中(乃木坂工事中)ではいくつかの函館スポットを紹介されていましたが、私はラッキーピエロハセガワストアに行こうと思いました。

 

まずはラッキーピエロに行きました。ラッキーピエロとは函館で有名な飲食店です。市内にはたくさんのラッキーピエロがあります。当初は乃木中で紹介された店(峠下総本店)に行こうと思っていましたが、市内からは遠かったので、--むしろ函館北斗駅からの方が近い--断念して函館駅前のラッキーピエロに行きました。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720174722j:plain

ラッキーピエロ峠下総本店: 写真はホームページより。

 

 

ラッキーピエロ函館駅前店

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173525j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173652j:plain

 

ラッキーピエロで1番有名なのはチャイニーズチキンバーガーといいます。それのセットを頼みました。セット名はNo.1だったような気がします。

 

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173537j:plain

ドリンク

 

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173615j:plain

No.1セット: 650円+税(702円)。ポテトがラザニア風!

 

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173624j:plain

チャイニーズチキンバーガー

 

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173633j:plain

おいしかったですが、大きすぎてアゴが外れました。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719184606j:plain

ラッキーピエロ: 別の店舗

 

 

次はハセガワストアに行きました。

調べたら乃木坂が行ったハセガワストアは中道店というところでした。ハセガワストア中道店は市内から少し遠いところにありますが、函館駅前のバスから直接行くことができるので、観光客でも容易に行くことが可能な場所だと思います。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720175355j:plain

テレビでやっていた場所

 

 

ハセガワストア中道店の最寄りのバス停は鍛治団地前といいます。函館駅からそこへ行くバスに乗ればOKです。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173902j:plain

函館駅前の5番のりばへ行き、ループ106や106ループ27などのバスに乗ってください。5番のりばはバス案内のすぐ近くなのでわかりやすいと思います。もしどれに乗ればいいかわからなかったら、バス案内の人に聞くのもいいかもしれません。

 

金額は片道260円です。

 

鍛治団地前に着いたらすぐ左前に目的のハセガワストアが見えるかと思います。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173916j:plain

ハセガワストア中道店: たぶんテレビで出ていたところと同じ。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720180543j:plain

こっち、テレビ。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173929j:plain

こっち、実際。

 

 

やきとり弁当を注文するときは、なんか紙に書きます。たれがいいのか塩がいいのか大きさはどのくらいか何個必要なのか、紙に書いて渡します。出来上がったら呼ばれます。で、その弁当をレジで精算します。とりあえず、店員さんにやきとり弁当くださいって言ってみれば、教えてくれます。初めての人はたれがいいと言われたので、私はたれを選びました。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173938j:plain

やきべん 中 たれ: 579円

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720181348j:plain

こっち、テレビ。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719173946j:plain

こっち、実物。テレビの方が美味しく見えます。

 

店内には飲食スペースがあるので、そこで食べるのがいいと思います。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720181158j:plain

飲食スペースは二ヵ所あってその一つは写真の奥にあります。見づらいですけど。みなみと真夏の間です。

 

乃木坂が座った場所がどこなのかはわかりませんでした。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720181513j:plain

どこなのでしょうか。たぶんさっきの場所だと思うのですけれども。

 

ちなみに乃木坂のサインを探しましたがありませんでした。グレイのはありましたが(もしかしたらグレイじゃないかもしれません)。私は店員に「乃木坂の人がここに来ましたか?」と質問できるほどの勇気は持っていませんので、店員には一切聞いていません。勇者は是非聞いてみてください。

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719184656j:plain

ハセガワストアラッキーピエロが並んであります。注: 別の店舗です。

 

 

 

函館には有名な坂があります。一度は見たことがあるかと思います。その坂--八幡坂といいます--に行きました。函館駅から徒歩で行きました。徒歩で行くには少し遠い距離かと思いますが行けない距離ではありません。路面電車で行くのもアリかと思います。その行き方は知りません。

 

八幡坂

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174129j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174142j:plain

 

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719184504j:plain

下から坂を見た様子

 

 

八幡坂の左にあるのは(写真の左側に写っている建物)、ロシア極東大学函館校とロシア領事館です。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174345j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174446j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174501j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174525j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20170719174539j:plain

 

函館には他にも坂があります。ですが、このようにまっすぐでかつ海につながっているところはとても珍しいかと思われます。おそらく八幡坂ぐらいしかないのかと思います。だから有名なのかもしれません。

f:id:yoheiwatanabe0606:20170720181956j:plain

これは別の坂です。登りを撮影しています。下りは撮影しませんでした。これも結構いいなと思います。

 

函館には他にも有名な観光スポットがたくさんあります。

私はほんの少ししか行きませんでしたがとても楽しかったです。

是非函館に旅行してみてください。

おしまい。