疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関手と自然変換で合成される射は再び自然変換であること

概要 関手と自然変換があたえられたとき、適当に定義すればその射はまた自然変換となる。 をそれぞれ次のような関手とする。 を自然変換とする。 このとき、2通りの新しい自然変換を構成することができる。 (1) は関手である。これらの間にできる新しい射 を…

モナドについて: モノイド・モノイド圏・モノイド対象・モナド

概要 モノイド圏やモノイド対象、そしてそれらの具体例であるモノイドとモナドについてまとめる。モノイド対象はモノイド圏において定義される。集合の圏 はモノイド圏であり、そのモノイド対象はモノイドである。つまりモノイド対象はモノイドの一般化であ…

縮小写像とその応用 (2) 微分方程式の解の一意存在定理の証明①

概要 今回と次回の記事は前回の縮小写像の原理の応用である(前回の記事はこちら)。それは微分方程式の解の一意存在定理の証明である。 今回は、存在定理を明示して、証明のアイディアを述べる。最後に証明のために必要な準備を行い、この記事を終える。完全…

いろいろな英語のまとめ: 普通の生活、はまる(動けない)、〇〇みたいな生活したい、〜みたいな気分、頻度、〇〇代前半・後半

英語メモ 予約投稿 2018/05/22 11:59 (1) 今週は普通でした(How was your weekend? と聞かれたときの答え)。 (2) 渋滞にはまる、問題が解けない (3) 〇〇で生活したい (願望) (4) 〜みたいな気分 (5) 頻度 (6) 〇〇代前半・後半 (Ex: 20代前半・後半)という…

英語で「もしも」と言うときは。普通のifと仮定法のifのニュアンスの違い

英語メモ 予約投稿 2018/05/20, 23:59 英語で「もしも」を言うときは、ifですが、仮定法を使うなどをすれば「もしも」の可能性が変わります。今回は if のニュアンスの違いについて書きます。 (1) 普通のif If I buy a car, I will get an economy car. もし…

いろいろな「How + 形容詞」の使い方のまとめ

英語メモ How old are you?のようなhow + 形容詞のまとめ。 (1) how high 高さ How high is Mount Fiji? It's 3,776 meters high. 富士山の標高って? 3776メートルだよ (2) how long 長さ How long is the Nile River? It's 6,695 kilometers long. ナイル川…

英語で「文句を言う」や「イライラする」を言うには

英語メモ 文句を言うは complainです。complainの意味は say bad things about someone or somethingです。 I complained to my friend about my boss. I can't understand why he can't understand! 私は友達にボスの不平を言った。彼がわからないのがわか…

ロシア語で「興味がある」と言うとき

ロシア語で「興味がある・興味がない」と言うときのメモです。 興味があるは、動詞ならば (1) интересовать と (2) интересоваться があります。 形容詞はинтересный(interesting)であり、短語尾形容詞は、それぞれинтересен, интересна, интересно, интерес…

英語で「うまくいけばいいですね」と言うときは。

英語メモ 4 英語で「うまくいけばいいですね」と言うときは、次のように言います。 I hope everything goes well! 「君のテストがうまくいけばいいですね」など具体的に言いたいときは、withを使いましょう。この場合では、 I hope everything goes well wit…

英語で「正確に言えば、」と言うときは

英語メモ 3 英語で「正確に言えば」と言いたいときは、 Precisely speaking または、 To be exact と言いましょう。 違いは....知りません。 僕から以上

英語で「ちょっと答えたくないな...」と言いたいときは?

英語メモ 英語で「ちょっと答えたくないな」と言いたいときは、次のように言います。 I'd rather not answer that. 僕から以上

英語で「徹夜する」と言うには?

英語で「徹夜する」と言うときは、stay up all night I stayed up all night preparing for the test. テスト準備のために徹夜した。 これは英語メモです。 おまけ: 2018/12/6 昼寝 nap 昼寝する take a nap I took a 15 minute nap. 15分昼寝した。 ○時から…

自然科学における数学の有効性についての論文に対する引用一覧

数学の有効性についての一つの答えを主張している論文をかつて読んでいた。いまは読んでいないけど。今回はその論文の引用だけ。このような考えもあるのかと、そのようなサンプルである。 論文: 渡辺久義 宇宙のデザインと統一認識論−科学を可能にするものは…

科学の魅力

科学の魅力は2つある。それは科学の応用と科学の理論そのものである。もちろん、科学の応用つまりテクノロジーも重要である。だが、科学理論そのものも重要である。私はそのこともより知ってほしいと思う。だが、現実には、ほとんどの人たちはテクノロジーし…

英語で「いつか」を言うには? sometime, someday, one day

英語で「いつか」を言うには、主に3つあります。それはsometimeとsomedayとone dayです。それらの意味の違いについてまとめます。 sometimeは中立的です。ニュートラルです。 somedayは否定的です。ネガティブです。「いつか」と言っても、never comesと言っ…