疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年を一言で言うと「ChatGPT」だった。 ChatGPTの存在は1月中旬に知った(1月16日にChatGPTの資料を作成していた)。偶然海外のYouTube動画を観て知った。それまでOpenAIすら知らなかった。無料でAIを使えるので試してみたら、これまで考えていたAIとはまるで…

AndroidからMacにデータを送る方法

概要 MacとAndroidが通信ケーブルで接続されているとき、Android File TransferというアプリをMacにインストールすることで、AndroidからMacにデータを簡単に送ることができるようになる。 前提 Mac Android USBケーブルMacとAndroidを接続するケーブル STEP…

macOS 14 Sonomaのテキストカーソルに入力言語を示すインジケータが表示されてウザい件

macOSを14にアップデートしたら、クソ機能が追加されていた。 「かな」に変更したり、「英数」に変更されるとアイコンが表示されるようになった。 「英数」を押したとき 「かな」を押したとき 「Caps」を押したとき めっちゃうっとうしい機能を非表示にした…

書評: リチャード・ドーキンス: 『盲目の時計職人 自然淘汰は偶然か?』

一言書評 読みづらいこの上ない極めて読者に不親切な退屈な本 盲目の時計職人作者:リチャード・ドーキンス早川書房Amazon 概要 18世紀の神学者ウィリアム・ペイリーは『自然神学』で神の存在証明を試みた。それはいわゆる「デザイン論からの証明」である。そ…

書評: 山下正男著『図解き論理的哲学史逍遥 ポルフィリオスの樹にはじまる』

一言書評 ポルフィリオスの樹から見る哲学史入門 図解き 論理的哲学史逍遙—ポルフィリオスの樹にはじまる作者:山下 正男工作舎Amazon 本日7月16日は山下正男先生の誕生日である。ということでブログ記事を作成した。 まだ内容はまとまっていない。鋭意作成中…

書評: ポパー『果てしなき探求 知的自伝』

概要 20世紀の科学哲学者であるカール・ポパー(1902年 - 1994年)の自伝。知的自伝と称しているので、ポパー自身の思想的発展がメインーさらに社会哲学・社会哲学よりも本来の科学哲学の思想的発展ーとなっていて、プライベートなことはあまりない。 果てしな…

ChatGPT-4にウィノグラードスキーマ問題を試してみた

AI

概要 コンピュータが自然言語の意味を理解しているのかをテストするウィノグラードスキーマ問題というのがある。2019年時点では250問のウィノグラードスキーマ問題に対して、その正解率は最大で約61%だった。 今回ChatGPT-4で試したら91.5%(正解数 250問/総…

人工知能・ベーシックインカム・デジタル直接民主主義

概要 来るべき未来における新たな社会について私の考えの概要を述べる。まだアイディアに過ぎず、これから研究しなければならないが、アイディアは以下の通りである。 近い将来人工知能(Artificial Intelligence: AI)がより発展することによって、我々は多く…

Macで別バージョンのPythonの仮想環境を構築する方法

概要 Macにおいて仮想環境を作成して、そこにすでにインストールされているバージョンとは異なるPythonを構築する方法をまとめる。 注: 自分用のためここに記載されたこと以外のことを設定しなければならない可能性がある。 前提条件 Macであること。 コマン…

Django REST Frameworkのモデルシリアライザーのフィールド名をハイフンに変更する方法

概要 Django REST Frameworkのモデルシリアライザー(serializers.ModelSerializer)のフィールド名にあるアンダースコア(_)をハイフン(-)に変更する方法をまとめる。 要点 モデルシリアライザーにハイフンを利用したい場合、シリアライザーのクラスMetaを次の…

Djangoのモデルでコメントの返信数を取得する方法

概要 SNSやコメントの返信において、返信数を取得する方法を提示する。 ソースコード モデル """Comment Model""" from django.db import models class Comment(models.Model): """Comment model""" text = models.CharField(max_length=2000) reply_to = mo…

Django モデルのフィールドのnullとblankについて

概要 Djangoモデルのフィールドにはnullとblankのオプションがある。nullはデータベースに関するオプションであり、blankはアプリケーションのバリデーションに関するオプションである。 オプションそれぞれの場合について、どのような動作をするのか確認す…

書評: ダニエル・C・デネット『ダーウィンの危険な思想 生命の意味と進化』

一言 何かすごいことが書かれているかのように醸し出しているが、あまりにも冗長すぎて挫折した退屈でつまらない本 ダーウィンの危険な思想―生命の意味と進化作者:ダニエル・C. デネット青土社Amazon 概要 まだない。 感想 最初の3章ぐらいまではまだおもし…