疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

位相空間論入門: 連続とは何か

概要 位相空間論(Topology)とは連続の幾何学である。それでは「連続」とは何か。ここで我々は直観的な連続性から公理的なものへと概念化をする。つまり、高校のときに勉強した連続の定義から位相空間での連続の定義へとつなげる。 Version 2: 2019/08/29 記…

人物描像: 中戸川孝治北大名誉教授 (3) ---- 逸話、研究

前回の記事はこちら。 ここまでは先生の誕生から北大赴任までの経歴を紹介しました。 今回は中戸川先生から聞いたエピソードを記します。 1995年の国際圏論学会 中戸川先生と林晋先生と八杉満利子先生の話 中戸川先生の研究について

英語で「似合っている」と言うときは?

英語で「その服、似合っているね」や「この髪型似合っている?」と言うとき、どのように言うのかまとめました。 「似合っている」というときは、suitを使います。 Does it suit me? 似合ってる? itは髪型(my hair)などです。服(clothes)のときは代わりにthey…

余計な写真を削除するために、サンクトペテルブルクのトイレの写真を貼りまくる。その三

サンクトペテルブルクのトイレの写真。つづき。写真は自由に使って構いません。ただ一報をくだされば嬉しいです。 @WatanabeYohei これが最終回です。

余計な写真を削除するために、サンクトペテルブルクのトイレの写真を貼りまくる。その二

サンクトペテルブルクのトイレの写真の続き 前回は http://ywatanabevltmathscilogic.hatenablog.com/entry/2018/04/19/000640

余計な写真を削除するために、サンクトペテルブルクのトイレの写真を貼りまくる。その一

以下の写真はロシアのサンクトペテルブルクのトイレの写真一覧です(2016/Sep~ 2017/June)。トイレオタクの諸君! ©️はないです。勝手に写真を使ってもいいです。一言、私に言ってくれたら嬉しいですが。@WatanabeYohei て・な・わ・け・で。 (アド街の例のBGM…

読書感想#15: 倉山満著『帝国憲法の真実』

簡単な読書感想を書きます。 倉山満先生の本を今回初めて読みました。それは『帝国憲法の真実』です。 帝国憲法の真実 (扶桑社新書) 作者: 倉山満 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2014/05/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 2017/04/20…

ロシア語での体調についての表現

こんにちは。今日はロシア語で体調についての言い方を紹介したいと思います。 ロシアでしばらく住んでいると体調を壊して、ピンチになります。ピンチになったときにロシア人に「私は体調が悪い」と言わなければなりません。それを覚えましょう。 このネタは…

実験メモ 10: はてなブログにツイッターのアカウントを表示する。

ツイッターのアカウントをこのブログに表示するにはどうすればいいのか、試してみた。 自分のアカウント(https://twitter.com/WatanabeYohei)をコピーして貼り付けると、次の4つのパターンが出る。 https://twitter.com/WatanabeYohei https://twitter.com/W…

縮小写像とその応用 (1) 縮小写像の原理

概要 完備距離空間の良い応用例として縮小写像がある。その縮小写像は汎用性があり色々なところで応用されている。例えば、微分方程式の解の存在性と一意性を証明するときに、縮小写像の性質が使われる。今回は、完備距離空間の定義からはじまり縮小写像を定…

ネット上のオススメのロシア語辞典

オススメのロシア語辞典を紹介します。私がいつも使っているものを紹介します。と言っても、ロシア語の先生から教えてもらったサイトなんですけれどもね。 Yakuru Yakuruロシア語オンライン辞書 Yakuruはとても便利なロシア語の辞典です。 私はいつもこれを…

ロシア語のSVC, 天気, have: 時制と平叙文とのそれぞれの組み合わせについてまとめる

今回は、ロシア語の文法の確認です。時制と平叙文の関係についてです。時制とは現在・過去・未来の3種類であり、平叙文とは肯定文と否定文の2種類のことです。 ロシア語の基本的な文法をいくつか確認したいと思います。 まず、それは英語で言えば、次のよう…