疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2が人生の唯一の楽しみです。

「どう思う?」とロシア語で言うには? Что? или Как?

ロシア語で「どう思う?」と言うときは、どう言えばいいのでしょうか?   

調べてみると、少し不思議なことがあります。

翻訳機で「What do you think?」と入力すると......

f:id:yoheiwatanabe0606:20180224230507j:plain

Как вы думаете?とКакが使われています。

ですが、「〜についてどう思いますか?」とすると.....

f:id:yoheiwatanabe0606:20180224230515j:plain

Что вы думаете о.....となりЧтоが使われています。

 

 

一体、これはどういうことなのでしょうか? ロシア語の先生に聞いたので、ここにまとめます。

 

  • 「〜についてどう思いますか?」と言うときは、「Что думать о чём」です。Какは使われません。
  • 「どう思う?」と言うときは、「Что думать」でも「Как думать」でもどちらでも構いません。

 

まとめ

要は、「〜についてどう思う?」と言うときは、Чтоのみを使い、「どう思う?」と言うときは、КакでもЧтоでもどちらでもいいと言うことです。

 

 

僕から以上