疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

今日は疲れた。サボる。

サボる。眠い。

書評まだある。4つ。実質的にはあと6つ。

香山先生あまりにもツッコミどころがあり過ぎて書評が追いつかない。どんだけボケてんだよ。芸人だったらめっちゃ重宝されるよ。てか、芸人かあの人。まだ、香山先生の書評はオチまで行っていないんだよな。それまでが全部フリなんだよな。でも、あのスケールだから、やっぱすげーよ。

中野先生のはもう少し真面目に書かなければならない。

中島先生のを今書いているけど、大変だわ。

 

MacのGrapherをマスターしてみたい。これからちょこちょこ記事にする。Grapherとは二次元グラフや三次元グラフを書くもの。Macに初期設定されている。

 

イデアルのことについて今日考えていた。

環にあるイデアルブール代数(実は可換環)にもあるし、リー代数にもあるし、{C^*}環にもあるし。でも群にはイデアルは定義できないし、一般のベクトル空間には定義されていない。どうしてだろう。{R} 加群にも定義されていない。演算は2つあるにも関わらずである。

どうしてだろうと考えていた。考えた末少しわかった気がする。眠いから寝る。

 

僕から以上