疑念は探究の動機であり、探究の唯一の目的は信念の確定である。

数学・論理学・哲学・語学のことを書きたいと思います。どんなことでも何かコメントいただけるとうれしいです。特に、勉学のことで間違いなどあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。くりぃむのラジオを聴くこととパワポケ2と日向坂46が人生の唯一の楽しみです。

ほぼサボり: ロシアの友達

今日もサボる。今日は一段と寒いらしい。「らしい」というのは今日はまだ一歩も外に出ていないからである。天気予報を見たら、札幌が-10℃で、千歳は-16℃となっていた。久しぶりに二桁だいを見た。

f:id:yoheiwatanabe0606:20180124215437j:plain

f:id:yoheiwatanabe0606:20180124215442j:plain

 

ロシアに住んでいたときは冷凍庫よりも寒い-20℃近くのときが二、三回あったけれども、基本的にはサンクトペテルブルクは暖かい。これは誤解されがちである。多分、札幌よりも暖かいと思う。緯度が高いけれども、隣接するバルト海の影響で暖かくなっている。むしろ、ロシアで寒いのはウラジオストクハバロフスクなどである。そもそも放射冷却の影響などから朝鮮半島、特に北朝鮮あたりが最も寒い地域らしい。そのようなことをこの前友達が話してくれた。

 

昨日、郵便ボックスを見てみると、ロシアの友達(подруга)から手紙が届いていた。9月ごろにその子に手紙を送った。内容は「いままでありがとうございました。君に会えて嬉しかったです。ロシア語や英語ができない僕にも関わらず、友達として接してくれてありがとうございます」といった真面目なことを書いた。ただ、最後に調子に乗って変なことを書いてしまい(Я тебя люблю)、やらかしてしまった。それを見て向こうは興醒めてしまって、もう関係が切られてしまい、手紙を返してもらえないのではないかと落胆していた。かと言って、メールで「手紙返信して」なんていえないから、どうすることもできなかった。そんな諦めているときに、その子の手紙が来たのでとてもうれしかった。これからメールで返信しようと思う。手紙の内容はここでは言わないでおこう。

 

さらに昨日偶然に別のロシアの友達(подруга)からメールが届いた。無事を知らせたりして少し話した。実はその友達にも去年の9月ごろに感謝の手紙を送り、向こうから10月ごろに手紙の返信が来た。しかし、今日の今日まで私はどんなことが書いてあるのか不安であったため封を開けていなかった。その子からメールが届いたから急いで開けて中身を読んだ。ロシア語で書いてあったからなんとも言えないけれどもだいたいのことはわかった。「文通しようね」と約束したので今度はその子に手紙を送る予定である。と言っても、何を書けばいいのやら......

 

 

僕から以上